こりゃてーへんだ!

常に逃げ続けている人のブログ

ノートパソコンのメモリを増設した話

今年の6月くらいに就職活動の為にものすごく久しぶりにノートパソコンを購入しました。

メーカーは東芝製で、Windows10にoffice(Word、ExcelPowerPoint)が入っています。

メモリは4ギガあるんですが、ネット検索とワードやらエクセルを同時進行すると動きが重くて重くて中々作業が進みませんでした。

加えて自分の低スペックさも比例して中々筆が進まない時期がありました。

そんな環境の中現在に至るのですが、さすがにこのままじゃ使いづらいし、メモリの増設とやらをしてみることに至りました。

まずはネット検索でこのパソコンのメモリに対応した規格のメモリを探しました。

パソコン初心者なのであまりよくわかりません。

公式HPを見てみると、聞きなれない単語(PC4-17000(DDR4-2133)が 出てきました。

とりあえずこの規格と同じメモリを買えばいいことがわかり、Amazonで検索しました。

 

 

無職にとっては結構な高額商品なので、注文するには勇気がいりましたが、思い切って購入しました。

そして本日商品が届き、メモリをノートパソコンに装着。

そして起動をしてみた所、そこそこ時間がかかったので不安になりましたが・・・

プロパティを見たらメモリの部分がちゃんと増量されていたのでちゃんと認識されたものかと思います。

この状態からパワポ、ワード、エクセル、ネットと複数のアプリを起動し、操作性を確かめた所、確かに以前よりかは反応速度が高くなっていて快適です!

以前はほんとワンテンポどころかツーテンポくらい遅かったので、それに比べたら遥かに進化したと思います。

 

パソコン慣れしている人にはたいしたことないかもしれませんが、自分にとっては成功体験となりました。これで自己肯定感が少し上昇したような気がします。